読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまわりさんこの人です

工藤遥がマジで好き。ハロプロ、ジャニーズ諸々

℃-uteのSMAP化から見る女性アイドルの可能性

ジャニーズ ハロプロ

 

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ℃-uteは今年の6月で結成11年を迎えます。ハロプロ内どころかアイドル界でも断トツでキャリアの長いグループとなりました。そんな℃-ute、実は今後の女性アイドルのあり方を変えるかもしれない重要なカギを握っているのです。今回は、℃-uteSMAP化と絡めて女性アイドルの可能性について書いていきたいと思います。

 

 

女性アイドルの寿命を延ばす可能性① ~無害な楽曲~ 

 

 ℃-uteの新アルバム『℃maj9』に収録されている『情熱エクスタシー』を聴いたとき、私はSMAP『Otherside』感を感じずにはいられませんでした。まぁメロディーや雰囲気が似ているという話はまったく関係なくて、話したいのはSMAPの楽曲と℃-uteの楽曲の「内容」の類似性。

www.dailymotion.com

www.dailymotion.com

 


 ℃-uteは、2015年に入ってから、特につんく♂プロデュースを離れてから女っぽさや乙女心を前面に押し出した恋愛ソングが激減しています。その一方で「みんなのうた」的な 友情!努力!勝利!路線を行く楽曲が増えてきました。


つんくP最後の曲『The Middle Management~女性中間管理職~』

恋ってどんどん こうやって

臆病になるのって私だけですか

無難な恋愛なんての

今更する気にゃなれないWEEK DAY Ah ha

つんくP後『嵐を起こすんだ Excite Fight!』

長い坂を 昇って行けば

新しい景色 見えてくるんだ 頂上(てっぺん)!

思い通り 心のままに 勝利を信じて急げ

嵐を起こすんだ!

 


同じくSMAP世界に一つだけの花を期にガラリと楽曲のコンセプトを変えてきています。

 

世界に一つだけ以前『smac』

そんなふうに見つめられたら またheart淫らだね

どんなふうに応えたらいい? 戸惑いイナメナイ

さぁたいせつな人癒すために がんばりましょうか

素脚のユーワクにヤセマガンも アテにならない

I get you...

世界に一つだけ以降『Triangle』

僕の目が キミの手が 僕らの声が

それぞれ異なっているように

自由でこそ 生命だから

僕の肌 キミの母 僕らの愛は

蒼く浮かぶちっぽけな惑星(ほし)に

舞い降りた奇蹟

生命とか惑星(ほし)とかいうスケール感がハロプロっぽくて好きです…

 

 この楽曲の変化こそSMAP"みんなのもの"となり、アイドル寿命を延ばすことが出来た要因なのではないでしょうか。『世界に〜』が大ヒットし、教科書に載るまでに成長したためシフトチェンジしたという方が正しいのかもしれませんが。「王子様」でいることがキツくなり始める30代にこのような曲を貰えたことはかなり大きかったと思います。
 無難で無害な曲は、オタクからすればつまらないなぁ…大衆に媚びるようになったなぁ…と思ってしまうものなのですが、老若男女問わず人気を得るにはこういった"聴く層を問わない"楽曲作りが必要となります。℃-uteは今まさにその過渡期にいるのです。

 

ちなみにジャケ写もかなり変化している模様。


℃-uteはセクシーさを出したジャケ写から爽やかァ〜でNHKウケのよさそうなジャケ写へ

f:id:akogaremyboy:20160201051453j:plain

 

SMAPはさらに露骨!!ただの三角!!!

これこそ無害!!

f:id:akogaremyboy:20160201051501j:plain

 ハロヲタとしては、℃-uteにはまだまだ「たっぷりと君をウォッチング♪」なんて歌っていてほしいものですが、ファン層を広げるためにはこの路線を行くのが正解だと思います。

 

 

◆女性アイドルの寿命を延ばす可能性② ~ヒロインから主人公へ~

 

まずは、この記事のSMAP関連部分を読んでください。

sasagimame.hatenablog.com

 

 これまでの女性アイドルは、上の記事でいうところの少年漫画におけるヒロインであったため、少なからず「処女性」や「少女性」を求められてきました。彼氏が出来たら終わり、結婚したら終わり、少女じゃなくなったら終わり、という厳しいヒロインの条件に打ちのめされて数多くのアイドルが卒業・解散を余儀なくされています。

 そんな少年漫画のヒロイン状態だった℃-uteが、今、少女漫画の主人公への進化を始めています。その理由は様々。楽曲の路線変更や女性ファッション誌への進出による女オタの増加、これらに加えて14年という長い活動期間がメンバーの主人公要素を強めていることも大きいのではないかと考えられます。2002年にハロプロキッズオーディションに合格してから14年。この間に最年少メンバーの萩原舞は6歳から20歳に成長しました。他のアイドルとは一線を画すこの長すぎる活動期間は「オタクの偶像崇拝物語」ではなく、「ある女の子の人生の物語」というアイドル自身が主体性を持つ立場に立つことを可能にしています。

 主人公へと進化した℃-uteは、アイドルを苦しめてきた「処女性」や「少女性」に苦しめられることはありません。それどころか、いつか素敵な人と出会い、結婚し、出産をするところにまで自身の物語を広げることができるようになりました。

 「王子様」でいられなくなり解散、もしくは第一線から退くという従来のアイドルコースを打破したのはSMAPでした。さらに現役アイドルとしてはタブーである結婚までしでかしたツワモノ。℃-uteには、SMAPのような結婚・出産・逮捕 なんでもアリのアイドルになれる可能性が大いにあるのです。

 

◆さいごに

 ℃-uteのリーダー矢島舞美は来年の2月に25歳となり、女性アイドルとしてはかなり高齢の域に入ります。高橋愛道重さゆみが25歳で卒業したこと、現在27歳の小嶋陽菜ババア呼ばわりされていることなどを考えると、25歳前後が女性アイドルのデッドラインのようです。しかし、この勢いのまま活動を続けていれば、5年後には「30代の現役アイドル」という新境地を開拓することにもなります。たかが5年、されど5年ですが、そう遠い未来ではありません。

 ℃-uteがアイドル寿命を延ばすことが出来れば、他のアイドルもこれに続くことになり、今まで確実に存在していた解散・卒業という概念が大きく変わることは確かです。℃-uteもしかしたら、もしかするかも…!という希望に最も近いグループなのです。

 女性アイドルは、あの刹那的な部分も魅力のひとつなんですけどね(笑)