おまわりさんこの人です

工藤遥がマジで好き。ハロプロ、ジャニーズ諸々

KAT-TUNより悲惨?なグループがここにいるぞ! 「スマイレージ」を知ってくれ

 

先日、KAT-TUNのメンバー田口淳之介さんがグループを卒業されました。メンバー半減は、ジャニヲタど新規の私でもヤバイと感じるほどの危機的状況です。しかし、大手アイドル事務所に所属しているのにもかかわらず、「何故こうなった」という悲惨な運命を辿ってきたグループは他にもたくさん存在するのです。

その中のひとつが 今は亡き「スマイレージ」というグループです。

 

1.スマイレージとは?

ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループで、2009年にデビューしました。「日本一スカートの短いアイドル」というキャッチフレーズに聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

初期メンバーは、和田彩花前田憂佳福田花音小川紗季の4人。全員がハロプロエッグ(ジャニーズでいうところのJr.)出身です。この4人は、絶大な人気とアイドルスキルを持ち合わせた、エリート集団でした。ハロプロエッグの4TOPSと言っても過言ではありません。したがって、事務所からの推され具合も尋常ではなく、メジャーデビュー時の最大瞬間風速は歴代NO.1でした。初期メンバーの福田花音も、自身の卒業コンサート「華々しすぎるくらい華々しくデビューした」と語っています。レコード大賞最優秀新人賞の受賞、数々のバラエティ番組出演、おはガール就任……と当時完全に落ち目であったハロプロにとって、スマイレージは一世一代の大勝負だったわけです。

 

 

2.デビューから2年でまさかのメンバー半減

2011年8月、メンバー最年少の小川紗季が卒業しました。卒業というより「脱退」に近いかもしれません。それほど急な出来事だったのです。小川は、最年少ながら歌唱力はメンバーイチ高く、パフォーマンス面でグループを引っ張っていた存在でした。そのため、彼女の卒業はスマイレージにとって大打撃でした。

その4ヶ月後、同年12月にグループ内の一番人気・大エース様 前田憂佳がまさかの卒業。卒業から5年たった今でも「彼女がいたらハロプロはもう一度天下を獲っていた」と言われるほどの存在だったので、コトの大きさがお分かりいただけるかと思います。今のNEWSで例えるならば、手越祐也の脱退くらいの大事件です。

たったの4ヶ月間でメンバーを2人(しかも主力)を失ったスマイレージ。結成2年で既にKAT-TUN状態とは、なかなかヤバい。

f:id:dekobokoseventeen:20160918185051j:plain

 

 

3.スマイレージ、怒りのデスロード

メンバーが半減したスマイレージは、2期メンバーの加入により解散を免れ、新たに6人体制で再出発していました。しかし、再出発後はホールコンサートすら行えず、ライブハウスで地道に活動を続けるばかりでした。天下のハロプロさんがキャパ200人のライブハウスで歌ってるんですよ…ビックリですよもう…

そんな彼女たちに、ある時ご褒美が与えられました。それが、なんと、夢にまで見た日本武道館公演です!!!!

しかし、これがデスロードの始まり。武道館公演を行う代わりにつんく♂さんから受けた指令は、「2年で日本3周」という謎のツアーでした。2年で日本を3周すると言われてもピンと来ないと思うので、例として2014年8月のスケジュールを。

 02(土) 09:35 –:– TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 フジテレビ湾岸スタジオエリア内 SMILE GARDEN(台場・東京)
02(土) 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ(東京)
03(日) 11:30 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ(東京)
09(土) 15:00 18:30 ハロコン 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知・名古屋)
10(日) 14:30 –:– ハロコン 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知・名古屋)
11(月) –:– 18:30 ライブツアー Electric Lady Land(愛知・名古屋)
12(火) –:– 18:30 ライブツアー Live hall GOLDEN PIGS RED STAGE(新潟)
13(水) –:– 18:30 ライブツアー Club MAIRO(富山)
14(木) –:– 18:30 ライブツアー 金沢Az(石川・金沢)
15(金) –:– 18:30 ライブツアー 福井CHOP(福井) 
16(土) 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ(東京)
17(日) 11:30 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ(東京)
18(月) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
19(火) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
20(水) 17thシングル「嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む」発売日
20(水) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
21(木) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 北海道某所
22(金) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 愛知県某所
23(土) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 大阪府某所
24(日) 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
25(月) –:– 18:30 ライブツアー UMEDA CLUB QUATTRO(大阪)
26(火) –:– 18:30 ライブツアー UMEDA CLUB QUATTRO(大阪)
27(水) –:– 18:30 ライブツアー 和歌山シェルター(和歌山)
28(木) –:– 16:30 ライブツアー 青森Quarter(青森)
29(金) –:– 18:30 ハロコン 札幌市民ホール(北海道・札幌)
31(日) 14:00 17:30 ライブツアー 松阪M’AXA(三重・松阪)

 とんでもないブラック企業ですね。社会人ならまだしも、これを現役JK・JCにやらせるんだから驚きです。この当時のことをメンバーたちは口をそろえて「どん底」と表現しています。メンバーの一部は水道で頭を洗っていたとか何とか。いかに追い詰められていたかが伺えます。

 

 

4.突如訪れた「スマイレージ」消滅

デスロードの最中、突如スマイレージ初期メンバーから3期メンバーの募集とそれに伴うグループ名改名が発表されました。(実際は、初期メンの提案という体をとった事務所命令ですが。)これにより、スマイレージ実質消滅。メンバーもファンも「新たなスタート」というより「スマイレージの消滅」というショックの方が大きかったと思います。ちょうど6人スマイレージ最高!!という舞台をやっていた最中でもあったため、尚更ショックでした。唯一の救いは、日本3周ツアーがなし崩し的に無くなったことくらいですね。

f:id:dekobokoseventeen:20160918185324j:plain

永遠に大きくならないライブ会場の規模、終わらないドサ回り、メイクさんの居ない現場、「再ブレイク」と謳われMステの常連になっていく後輩たち…。そして最後の一撃、グループ消滅…。こんな仕打ちがあっていいの!?武道館公演を大成功させたスマイレージってそんなに簡単に終わっていい存在だったの!?あの華々しいデビューは幻!?とにかくこの時期のスマイレージには悲壮感しかありませんでした。メディア露出が爆発的に増えていた当時のモーニング娘。と比べると、MVの低予算っぷりも見ていて辛くなります。

 

 

5.まさかのドンデンガエシ

スマイレージ改め「アンジュルム」3期メンバーは、ハロプロ研修生内から選抜という形で加入しました。ただ、"あの"スマイレージですから。加入決定を伝えられた研修生たちも「モー娘。が良かった…」と言わんばかりの複雑な表情を見せます。そりゃあ事務所のマザーシップ(さらにブレイク中)ではなく、第4希望当たりの弱小グループに入れられることになったら素直には喜べませんよね。

しかし、新メンバーの加入による戦力増強と、このタイミングでつんく♂プロデュースから離れたことが合わさり、奇跡が起こるのです!!!!

 

なんと、アンジュルム初シングル『大器晩成/乙女の逆襲』がオリコン1位を記録!!さらに『大器晩成』は、めちゃイケのEDテーマにも採用されました。のちにこの曲は2015年ハロプロ楽曲大賞の第1位を受賞しています。

アンジュルムとして再々スタートを切った彼女たちの勢いはとどまるところを知りません。今度は、ご褒美としてではなく通常公演の一部として、再び武道館のステージへ返り咲いたのです。

natalie.mu

アンジュルムとしてスタートする時点で、つんくPから離れたことも返り咲きを可能にした1つの要因でした。というのも、アンジュルムをつくりあげたプロデューサーこそが現在のハロプロを牛耳っている橋本慎なのです。制作陣トップの息がかかったグループが推され序列トップにくるのは当然のことであり、コンサートツアーの千秋楽には当たり前のように武道館公演が行えるようになりました。こういっためぐり合わせを掴む運の強さもひとつの実力ですよね。(※諸説あります。)

 

それから、スーパールーキーやお色気マシーン(12歳)の加入が続き、着々とパワーアップしているアンジュルム℃-uteの解散後はリーダーの和田がハロプロリーダーを務めるとの噂もあり、アンジュルムが事務所内のトップに躍り出る可能性が出てきました。一度はどん底に落ちたグループがここまでの大逆転劇を見せてくれるとは。今後、どんどん大きくなっていくであろう彼女たちから目が離せません。

個人的には、パフォーマンスもアイドル界でトップクラスの実力を持っていると思います。気になった方はYoutubeで動画を検索してみてください。セブンティーンモデルもいるよ!!

www.youtube.com